インプットも大事

今日は主に設計時に使用しているCAD(アプリ)「Vector Works」のWebセミナーを受けました。

手書き図面での図面時代に如何に綺麗な線が描けるようにと修練を積んだように、CADを使う今の時代では常に情報を得て自分の技とする事が大事になってきています。

 

個人的には手書きで書いていた図面を2次元CADで書くのはそろそろ置いておいて、

3Dを作ってそれを2Dに書き出していく「BIM」が近い未来に当たり前になっていくように思います。

効率的ですし、そもそも3Dの設計するのだから3Dでデザインすることは正しいですし、CADを使って設計するという意味が明確にあるからです。

 

とは言えまだまだ使いこなせるまでには道は遠いので、日々ちょっとずつ自分ができる事の領域を増やしていくことが大事かと思っています。

 

本業としての「設計力」や「提案力」を磨くとともにCADを使いこなす「技」も少しずつ磨いています。