WORKSそれぞれの仕事 ~高知県若手陶芸家の作品展〜

今日は友人でもある堅田貴治さん、森山蘭子さんがグループで出展している若手陶芸家の作品展に行ってきました。

堅田さんの作品との出会いは東京にいるときに偶然イベントで作品を見て、「このバランスいいな〜」って思っていたら、高知の作家さんと知り、後々になって妹の高校時代の後輩ということがわかり、工房にも遊びに行かせて頂きました。今回のように展示となってみる作品群は一点一点を見る時とは異なり世界観が見えて楽しかったです。陶版どこかで使ってみたいなと思ったり。

森山さんの作品はガラッと雰囲気が変わって有機物とか、土器のような感じがして陶器の一般的なイメージを覆してくれる柔軟さと自由さを感じました。

2人を含め同世代が頑張っている姿を見ると自分も頑張らねばと良い刺激になります。

http://www.bunkaplaza.or.jp/jishu/16/works/index.html