日本住宅の約4割が無断熱住宅という事実

この数字を知って、これは暑くて寒いのが「普通」の感覚なんだということを痛感しました。

そして自分もまさに無断熱住宅を自宅兼事務所としています。

戸建賃貸なので、ある意味一番条件が厳しいと言ってもいいくらいですね。

高知は今週から朝晩は秋の気配がしてきましたので、冬に向けて賃貸でもできる断熱DIYを行い、冬の暖房負荷を減らしていきたいと思います。

タイミングを見てブログ等でご報告します。

自分が去年設計した相模原の家の様なスペックは本当に快適だったので、少しづつでも快適な住宅が増えていけばいいな。

散歩中に見かけた端正な切妻屋根の住宅。こういう住宅を断熱改修で活用したいな。

散歩中に見かけた端正な切妻屋根の住宅。こういう住宅を断熱改修で活用したいな。