高知には秋がない?

高知はここ数日夏が戻ってきたような陽気で本日は30℃を超えました。

数年前の情報ですが、高知は「日照時間」、「降水量」が日本一です。日射量が多く、なおかつ短時間で強い雨が降ります。

その影響かどうかわかりませんが、日中は天気が良ければ12月でも暖かいな〜と感じることがあります。

そういうこともあり高知って秋がないよねと話題にすることがよくあります。

 

建築の設計をする上で太陽の光を室内にどう取り入れるかはパッシブデザインの基本になりますが、高知では遮蔽する期間と取入れる期間が東北や関東と異なると考えています。しっかり計画してあげれば無暖房住宅も可能なのではないかなと。その代わり夏の遮蔽はきっちりやらないとですね。

 

そんな温暖な気候なのもあり高知に帰ってからはハーブを育てています。

ほとんどが「まるふく農園」で購入しています。

お話をしていると人当たりの柔らかさやハーブに対する想いが聞けて毎回お会いするのが楽しみです。

今回はセイヨウニンジンボクプルプレアが仲間入り

今回はセイヨウニンジンボクプルプレアが仲間入り